裏海物語の衝撃実態調査で明かされた、海物語が金の卵を産むニワトリになる攻略シナリオ!

裏海物語の衝撃実態調査で明かされた、海物語が金の卵を産むニワトリになる攻略シナリオ!

攻略のターゲット

CR大海物語4MTBCR大海物語4MTB

あなたも被害者だった!海物語ファンのほとんどは裏モノにやられている!

大海物語4の筐体

こんにちは!
皆さんは海物語の裏モノを専門に狙って攻略する”裏プロ”と呼ばれる存在がいることをご存知でしょうか?
とある攻略法がある店舗では通用したのに、隣の店に行ったら全く通じない・・・。
他の店ではダメだったのにあやしげなこの店では気持ち悪いほど連チャンで当たりまくる・・・。
こんなことが多く起こるのも、パチンコ攻略の奥深さでもあるのですが、違和感を感じた時は失敗や見逃しがあったと思わずに、裏モノに当たったと考えた方がいいこともあります。

裏海物語発祥の地とも言われるk県◯地域。ここは設置された海物語の実に9割以上が裏基板化されているという信じられない激戦区。ここで裏プロとして長年活躍するのがタカダさんです。

パチプロタカダ「裏モノ使ってるようなね、いわゆる悪徳ホールからは骨の髄まで抜きまくってやっていいんですよ」

むむむ。いきなり過激な発言が・・・?これはもしかしたら??
ある代理店がホール向けに実施したアンケートでは、裏モノを設置する理由として「客から利益を得るためだけに完璧な出玉操作を行いたいから」との回答が集まったとか。
ええ~~~~!!そんなひどいこと信じられませんよね!!
でもそんな悪徳ホールがはびこっていることもまた事実・・・
そうなってくるとタカダさんのき通りもまんざら過激ではないような・・・?

きっかけが予想できない裏モノには翻弄されるしかないの?

翻弄

パチプロタカダ「たぶんね、みんな気がついてないだけで裏モノを使っているホールは増えていると思いますよ。最近の裏モノはホントに出来がいい!何も考えずにいつも通り打っていると気づかないことだってあります。実際かなり大勢の方が分からずに裏モノにやられてるんじゃないでしょうかね?」

ホールが出玉を完璧に管理するために使う裏モノ。「Bモノ」や「裏基板」などと呼び名は数あれど、その実態はパチンコの中枢である基盤を不正に改造したものです。
中には正規の基盤より上方修正して出玉感を演出するための良心的な改造の場合もあるそうですが、改造目的のほとんどはホール自身の利益を大幅に増加させることです。

えええ~~~そんなのはイヤだ~~~。
正規の海物語と裏モノ、見分けることはできないんでしょうか??

パチプロタカダ「本音を言わせてもらえばね、ごく一般的なファンくらいじゃあ無理でしょうね。
プロでも見逃しそうなくらい微妙に泡予告や魚群予告の出現タイミングがずれているとか、モードセレクト時に一瞬だけラグが発生するとかそういうことはあるんですけど、裏基盤のバージョンとかによっても多少違いますしね。相当スキルのあるプロでもなきゃ難しいでしょうから、一般の方がタイミングとかを覚えて判断できるかって言ったら『無理だろう』と言わざるを得ませんね。」

そんなぁ~~じゃあどうすればいいんですか~~~???

攻略シナリオ【その1】!
朝イチカニ歩きで裏海物語をモーニング攻略せよ!

パチンコ店

裏モノの改造技術は年々上がっていて、一般人には判断できないだろうと言い切ったタカダさん。
じゃあ、私のようなか弱い女子はただただ飲まれるか、海物語にサヨナラを告げないといけなくなってしまうのでしょうか?

パチプロタカダ「安心してください(笑)裏モノにもいくつか弱点はあります。
もし狙ったホールに極端なハマリ、大連チャンを繰り返すなどの裏モノ特有の動きがあったら、いくつか試してもらいたいことがあります。
一つ目は非常に重要なテクニックで、裏モノ全般に通用する必殺技です。
主に関東圏で流通している裏基盤にはリセットモーニング搭載品が非常に多いので、設定変更をした時には朝イチの立ち上がりがすぐ分かるくらいよくなっています。
なので、まずは”朝イチカニ歩き”を試してみてください。」

立ち上がりが良いっていっても・・・私にでもわかるのかな?例えばどんなことが起こるんですか?

パチプロタカダ「わかりますよ!皆さんの大好きな「大当たり確率」、そして「確変突入率」、さらには「確変継続率」これらが全部上がります!(リセモからの平均連チャン数は約5回が相場と言われています)
注意すべきなのはこれらが朝一のみに限定されていて、連チャンが終わったら悲しいことに低設定の回収台へと変貌を遂げてしまいます。
つまり、朝にエサをまいて喜ばせておいてあとは・・・ってことですよね。
だから「朝イチのモーニングを拾ったら、即ヤメする!」これは絶対に忘れないでください。
裏モノ設置店ならばこれだけのことで簡単に勝率が上がります。
初めの投資額は3000円くらいで十分でしょう。初当たり確率は50分の1まで上昇しているはずですのでリセモ台に座れればこの金額で8割くらいは当たるでしょうね。
ホールによって設定変更にクセがあると思いますが、だいたいは前日の大ハマリ台が大爆発した台にすることが多いと思いますから、その辺を狙えばいいと思いますよ。」

攻略シナリオ【その2】!
悪いことばかりじゃない!裏海物語の最高設定は10万越えの爆裂当たり台!!??

札束

パチプロタカダ「裏モノ設置店とはいえさすがに全ての台を回収台にしてしまうと長期的には稼働率が悪くなりますからね。何台かは”看板台”として高設定台を必ず置きます。
なので、2つ目の攻略シナリオはリセットモーニングで様子を見ながら移動して、最終的にこの看板台を取ることが重要になってきます。」

裏モノの高設定は当たる時は連チャンで来ると聞いていますが、裏海物語の場合って設定でどれくらい出玉率が変わるのでしょうか?

パチプロタカダ「詳しいことは言えないんですが・・・長く付き合っている解析人が複数の裏海物語のバージョンを手に入れてメインの基盤を解析したんです。
そうしたら全てのバージョンで大当たり確率6段階×確変3段階の18通りの設定ができることが分かったというんですね。もしかしたら別バージョンもあるかもしれませんが、おそらくこれがメインと思って間違いないでしょう。
今最も出回っているバージョンで、「大当たり」「確変」の両方が最高設定になっていると、終日稼働で平均6万発くらいの出玉が取れるそうです。
平均でこれだけですからね、ツイてしまえば10万発越えも手が届く超高設定です。
さすがに両方とも最高設定台が常時あるとは思えませんが(笑)
どちらかが最高設定になっているだけでも平均3万発の出玉はとれますから、座ってしまえばもう負けはないですよね」

攻略シナリオ【その3】!
パールフラッシュに特徴あり!裏海物語の高設定台はここを見ろ!

パールフラッシュ

高設定台!ぜひ座りたいですね!!どんなところを見ればいいのでしょうか?

パチプロタカダ「メイン基盤の数値を改造して大当たり確率や確変突入率を大きく上げているのが高設定台ということはお分かりかと思います。
その副産物として、大当たり時のサブ基板での演出の振り分けにも大きな偏りが出てしまうんです。特にわかりやすいのは”連チャン中に大当たりした演出”の出方ですね。ノーマルリーチや泡予告など、期待度の低い弱めの演出がサブ基板上で選択されることが設定が高くなるほど集中してくる傾向が見られます。
根拠がないにもかかわらず、否定しきれない”ノーマルリーチで当たる台は好調台”という噂はこの裏海物語の高設定台から来ているんでしょうね(笑)みなさんきっと海物語とのお付き合いも長いでしょうからいつの間にか身体で理解しているんだと思います。
他には確変大当たり濃厚の演出であるパールフラッシュですが、確変設定が最高に設定されている時はパールフラッシュがいっそでたらめなくらい入ります。

この2つの演出をしっかり覚えて見逃さないようにすれば、かなりの高確率で裏海物語の高設定台を絞り込めるでしょう。」

なるほど。タカダさんのお話から、裏海物語の高設定台の爆発力の高さと、見抜けるかもしれないという希望が見えてきましたね!!
初めは一般的なファンでは難しいと言われて泣きそうでしたが、ホールでの出玉状況や挙動、そして立ち回りの仕方を間違わなければ裏モノであろうと敵ではないということですね!

最後に未改造の正規の基盤での連チャン発生確率を掲載しておきますので、確認してみてください。
この表を指標として、理論値よりも連チャンしているホールを見かけたら攻略シナリオを試して裏海物語の高設定台をゲットしてください!

それでは!また!!

正規の基板における連チャン発生確率(理論値)

  • 5連チャン・・・14%
    (大当たり約7回に1回発生)
  • 10連チャン・・・1.8%
    (大当たり約55回に1回発生)
  • 15連チャン・・・0.25%
    (大当たり約400回に1回発生)